🩷🍫チョコレートフォンデュ🍫🤍

みなさん、こんにちは☀️

クローバーキッズ学芸大学です🍀

 

2月14日は、バレンタインデー💝

ということで、チョコレートを使ったおやつ作りを行いました!

今年のメニューは、チョコレートフォンデュです🍫🫕

チョコレートにつける具材は、バナナ、マシュマロ、パンを用意しました🍌🥖

作り方は以下の通りです⤵︎

  1. チョコレートを細かく砕く
  2. 牛乳を計ってチョコレートにかける
  3. 電子レンジで温める
  4. 牛乳とチョコレートがなめらかになるまで混ぜる

 

1つ1つの工程を丁寧に行っていきましょう✊🏻

まずは、チョコレートを細かく砕きます🍫

溶けやすいよう、できるだけ細かく均等にしていきます!

「このくらいかな?」と職員に確認しながら進めていきます✊🏻

みんなよ〜く集中して作業しています👀

手先の巧緻性や、集中力が高まりますね💡

 

チョコレートの準備ができたら、次は牛乳🥛

計量カップを使い、20mL計っていきます!

目盛をよく見ながら、慎重に…

高学年の子が、年下のお友達を手伝ってあげている姿もありました☺️

思いやりのある、素敵なコミュニケーションですね✨

順番を待つことも、バッチリできています👌🏻

 

次は、電子レンジでチン!

興味津々に見つめています👀

温まったら、なめらかになるまで混ぜていきます🥄

チョコレートの粒がなくなってトロトロになったらOK!

具材を選んでお皿に盛り付けていきます♪

今回は「バナナ、マシュマロ、パンは合わせて9個まで」というルールを決めました!

ルールの中で、どれを何個食べるか自分で決めます👍🏻

パンはお好みでトーストして…

完成〜❣️

甘くておいしい〜と満足そうな子どもたち😋

バレンタインデーらしく、チョコレートのおやつ作りを楽しむことができました🍫

クローバーキッズ学芸大学では、これからも季節やイベントにちなんだ楽しいプログラムを行っていきたいと思います♪

 

※授業前後の手洗い、手指消毒、マスク、手袋の着用を徹底し、衛生面に考慮しておこなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA