見て👀覚えて💭伝える👂報告ゲーム🙋‍♀️

みなさんこんにちは☀️

先日、クローバーキッズでは運動/SSTのプログラム、『報告ゲーム』をおこないました🏃

報告ゲームとは、お友達の背中に貼られた紙に書かれている36桁の数字を覚えて、職員に報告するゲーム!

背中を見られないように動きながら数字を沢山見つけていきます👀

・記憶の保持

・ルールを守る

・積極的にチャレンジする

・視野を広げて動く

以上がこのゲームの狙いとなります✨

うまく身体を使いながら元気に動き回りましょう😊

背中に数字の書かれた紙を貼って……よーいスタート‼️

最初は様子を見ながら壁際にいて、なかなか動き出しません😅かなり慎重になってますが……

職員が「壁にずっといるのは禁止だよ!」と伝えると、勇気を持って動き始めた子が💨

すぐに背中を見られてしまい、報告されてしまいましたが、大胆で素敵なチャレンジでした👏

そこから積極的に走り始めた子どもたち‼️「はい!」と次々に手を挙げて、コソコソと伝えに来てくれました

大正解🙆‍♀️

こちらでは11の駆け引きが😳お互い右に左に素早く動きながら、相手の背中を見ようと頑張っていました👏

正解して大喜び😊✨

素敵な感情表現ですね‼️

最初は遠慮がちだった子どもたちも、最後は全員で元気に走り回り、数字を覚えようと必死に‼️

ルールを守って楽しく遊びました☺️

周りを見ながら走る、数字を見つける、そして覚えるという様々な動作や五感を用いた活動を組み合わせたこのゲーム、皆さんよく頑張って動いていましたね‼️

これからもクローバーキッズでは、楽しく身体を動かしながら身体や脳を思いきり使えるプログラムをやっていきたいと思っています😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA