白熱🔥チーム対抗『ボッチャ』🎌

こんにちは☀️

最近だんだん暖かくなって来ましたが、まだ夜は肌寒い日が続きますね。

先日クローバーキッズでは、パラリンピックの競技でもある『ボッチャ』に挑戦してみました

東京オリンピックが開催されたこともあり、ボッチャという競技もルールも知っている子供たちが沢山いました😊

職員お手製の特別ボールを使い、

  • 3人ずつのチームで相手チームと交互に12投する
  • 投げ方は自由
  • 全部玉を投げ終わった時、白のジャックボールに1番近い玉を投げたチームの勝ち

というクローバールールで行いました🍀

①一斉でのルールの説明をよく聞いてから、
②チーム毎で戦略をたて、コミュニケーションをとること、
③投げる力加減をコントロールすること、
をねらいとして、いざスタートです
‼️

ジャックボールに目がけてボールをポーン❣️

同じチームの仲間から

「いいね!すごい!」

「大丈夫‼️僕に任せて‼️

などの声が聞こえてきました😊

1投を終えて、2投目はどんな力加減で投げるべきか考えコントロールしたり……

あえて力強く投げて相手のボールを弾き飛ばしたりなどなど

時折チームで相談しながら、見通しを立て勝つための戦略を練っていました

想像以上にチームワーク抜群なことにも驚きましたが、

「〇〇ちゃん頑張れー❣️

と、見学をしている他のチームからも声援が😳

ハイレベルな戦いになり、2cmの差しかない勝敗結果になっても

「仕方ない‼️次の試合は勝とうね😉

と言い合い、勝ち負けを受け入れて気持ちを切り替えるなど、

美しいスポーツマンシップで最後まで取り組むことができました

今後のクローバーキッズの人気プログラムになりそうです🍀

これからもよりよく改善をしていきながら、子供達がいきいきとプログラムを楽しめるよう、企画運営していきます😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA