紫陽花とカタツムリ工作🐌

みなさん、こんにちは☀️

クローバーキッズ学芸大学です🍀

6月に入り、雨の日が多くなってきましたね☔️

先日、クローバーキッズ学芸大学では「紫陽花ゼリーと白玉カタツムリ和菓子」のクッキングを行いましたが、今回は「紫陽花とカタツムリ」の工作プログラムをご紹介します!

〜材料・道具〜

  • フェルト
  • ビーズ
  • 針金
  • 紙粘土
  • 目玉シール
  • 木材
  • グルーガン
  • 木工用ボンド
  • ミニタイル

 

〜作り方〜

  1. フェルトで作った花を針金で束ねて1まとめにする
  2. 花の束をグルーガンで土台に固定する
  3. 粘土のカタツムリにポンポンの殻をつける
  4. 土台に葉っぱ、雨粒(ミニタイル)、カタツムリをつける

 

まずは、色とりどりの材料の中から使いたいものを選びます!どれにしようかなあ〜💭

順番を待つことができている子も素晴らしいですね👍🏻

材料を選んだら、早速作っていきましょう☺️

まずは針金で紫陽花のお花を束ねる作業!

硬さのある針金はなかなか思い通りの形にならず苦戦している子もいましたが、職員のサポートを受けながらしっかり形を整えています👍🏻

力の加減が必要な作業や、細かい作業に取り組むことで、手先の巧緻性が高まります💡

お花ができたら今度は土台に飾り付けしていきます!

グルーガンを使う作業は職員が担当しました!

しっかり並んで順番を待っています🙆🏻‍♀️

出来上がった作品がこちら!

とっても可愛く仕上がりました😊

お友だちと相談したり、見せ合ったりしながらわいわい楽しく作っていました❣️

クローバーキッズでは、これからも季節にちなんだ楽しい工作を行っていきたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA