ペアで協力‼️ボール運びリレー🏃

みなさん、こんにちは☀️

先日、クローバーキッズでは運動のプログラム、「ボール運びリレー」をおこないました😊

ボール運びリレーとは、ペアで協力し、ボールを手と手ではさんだり背中合わせになってゴールまで一緒に運んでいく遊びです‼️

・ボールを介してお友達と協力することで人との距離感を意識する

・どのくらいの力加減であればうまく運べるかを考える

・ボディイメージを高める

このようなねらいがあります。今回は勝ち負けはなく、うまく身体を使ってボールを運ぶことを1番の目標としました。

まずは事前練習‼️ 立ってボールを手に持ち、落とさないように自分の身体に沿わせて転がします⚾︎ボールを運ぶイメージをつけやすくするためにおこないました。

両腕を使って落とさないように……

実は結構難しい💦それでも頑張ってやりきりました👏

それではいよいよ本番です‼️

よーい、スタート🏃

まずは両手で挟みながらのボール運び‼️

職員の拍手に合わせて、いちに、いちに、と一歩ずつ進んでいきます。ペアのお友達とリズムをそろえてできていました

ゴールしたらみんなで拍手👏

この調子で「背中合わせ」「棒で挟む」というやり方もやっていきました‼️

最初はうまく進めずにボールを落としていたペアも、職員のアドバイスをきちんと聞いて、だんだん上手に運べていました。自分本位ではうまくいかないこの遊びは、お友達のことを考えて協力できる力が育まれます💪

さあ、最後は棒でボールを縦に挟んで、ダッシュ💨

「スピードを意識する」というポイントが追加されたことで難易度アップ⤴️

すごい‼️息ぴったり✌️

ボディイメージを高めることで、良い姿勢の保持につながります。

このように、運動の要素を取り入れて楽しく効果が得られるようなプログラムをクローバーでは沢山おこなっていきたいと思います🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA