お仕事体験!クローバーキッザ~🍀第一弾❗

クローバーキッズ麻布十番の新しいプログラムが始まりました!

名付けて❗【お仕事体験!クローバーキッザ~🍀】です😄

 

●お仕事体験を通して様々な職業に興味を持つ

●全体の場で発表をすることを経験する

●注意をよく聞き意識して行動する

●全体指示の理解

をねらいとしています✅

 

今回行った第一弾『医療のお仕事体験』の様子をお届けします☆

まずは「お仕事体験をしたことがあるか」「今日行う”医療”とは何か」をみんなに聞きました😊

きちんと手を挙げて発表します✋

「僕は警察のお仕事体験をしたことがあります👨‍✈️」

素敵なお仕事体験ですね✨

 

「医療って何だろう❓」

真剣に考える様子も見られました😌

注意事項の説明をよく聞いて、本日使うものをみんなにお披露目です✨

ジャジャーン❗

「これは聴診器だね🩺」「これは何に使う道具なんだろう❓」

間近で見る医療機器に目を輝かせている子どもたち😆✨

 

まずは聴診器を触ってみましょう🩺😉

「初めて触った😀」「ぐにゃぐにゃだぁ😆」

初めて触る本物の聴診器に嬉しそうにしていました😄

順番に自分の胸の音、炭酸飲料の音を聞いていきます!

「聞こえる😲」「ドキドキしてる😆💗」「シュワシュワ聞こえる🫧」

色々な感想が出ていました😊

 

順番待ちの間はラップの芯でお友達の胸の音を聞いてみました!

「お!意外と聞こえるんだ‼」

発見がありました😊

次は非接触型の体温計、パルスオキシメーターを使って自分の体温、脈拍、酸素濃度を測ります👩‍⚕️

上手に測れています👍

 

測定結果や感想は配られた感想シートに記入します👍

なかなか感想が出てこない子もサポートを受けながら書くことが出来ました😊

 

クローバーキッザ~最後はみんなの前での感想発表です✨

「お医者さんのドラマを見ていたから全部わかっていると思っていたけど、初めて色々な機械を触ってみてとても良い経験になりました😄次のクローバーキッザ~はなんのお仕事なのか楽しみです!」との感想も😆

 

緊張しながらも全員がみんなの前に立つことができました👏

クローバーキッザ~🍀第一弾、みんながルールを守って上手にできました😊

 

次のお仕事体験はどんなお仕事なのでしょうか😆

お楽しみに~🍞

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA