作って食べておいしい昼食作り🍛🍽

みなさんこんにちは🌸
すっかりと桜も終わりの頃になりましたね。
子どもたちお待ちかねの春休みとなりました⭐️

今回は、昼食作りを3日間に渡って行いました♪
※感染症予防のため、手洗い・手指消毒・手袋の着用をし、実施しました。

昼食作り3日間の狙いは「衛生面の留意」「集中して作業をする」「自分で選ぶ」「自分で作って食べる」「食材に興味を持つ」と少し多かったのですが、1つずつ子どもたちは行動してくれました。

1日目は「自分で選ぶお好み焼き広島風と関西風」と題して子どもたちには「焼きそばが入った広島風」か「焼きそばが入らない関西風」のお好み焼きか選んで自分で焼いてもらいました。
※焼きそばが入らない関西風を選んだ子たちにも焼きそばは別添えです♪

2人か3人ずつ自分でホットプレートにお好み焼きを載せてじっくりと焼いていきます✨
最初は少し驚きながらやっていた子どもたちでしたが、全部生地を載せ終わる頃には「できた👀!」とにっこり笑顔😉

なんでもやってみることはとても大切なことだなと子どもたちの表情を見て改めて気づきました。
出来上がると「いただきまーす✨」とてんこ盛りのお好み焼きを食べました♪

ボリューミーなお好み焼きができました⭐️

おいしさのあまり終始にやけ顔で頬張っていた子どもたちでした🍽

2日目は「豚汁・おにぎり」を作りました。
おにぎりの具は「わかめ、鮭、ツナマヨ、おかか」の4つです♪
この中から自分で具を選んで自分で握ります🍙

ラップを使って自分でしっかりと握ることができました🍙
豚汁もそれぞれ役割をもって材料を入れたり、味付けをしたりと1人1人の協力で作ることができました❣️

豚汁を分ける作業も子どもたちにやってもらいます✨

1つ1つ丁寧に分けることができていました💫

このメニューはある子の「わかめおにぎりが好きだから食べたい」というリクエストから始まったのですが、満面の笑みでわかめおにぎりを食べている姿を見て思いついたのですが、とってもいい表情で作ったり食べたりしている様子を見て、好きなものを自分で作って食べるという経験を積んでもらえてよかったなと思います❣️

最終日3日目は「カレーライス🍛」です♪

具材をみんなで協力して鍋に入れていきます😉
お肉を炒めたり…🥓
野菜を先に入れて…🥕

そのあとカレールーを入れて…🍛

よくルーが溶けて…

盛り付けたら完成⭐️

作った後はいただきまーす🍛🍽

ぺろりと完食する子ばかりでした♪
自分たちでカレーを作ることができました☺️❤️

自分で作ることで、普段はあまり食べない子たちも「おかわりありますか?」と聞いてくれたり盛り盛り食べてくれる様子を見ていると、「自分で決めること」「自分で作ること」を通して「食材に興味を持ち、食べることができる」ということに改めて気づくことができる機会でした♪

クッキングは自分の力で作ることや、準備のお手伝いなどを通して、達成感やみんなの役に立てた!できた!という前向きな気持ちを得ることができるプログラムになっています☺️
その体験を沢山してもらいたいと思い、クッキングなど食に関する活動も大切にしています✨

次回はどんなクッキングをしようかなあ🤔?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA