狙いを定めて‼️お手玉投げゲーム🎶

皆さん、こんにちは☀️

先日、クローバーキッズでは「お手玉投げゲーム」という運動のプログラムをおこないました‼️

遊び方は簡単🌟

椅子の上に置いてある的に向かって、お手玉を投げるだけ‼️

13回投げて、的に書いてある点数の合計を出します💯

しかし……単純そうに見えて、実はさまざまなねらいが隠されているのです😊

お手玉を自分の狙い通りに投げるには「力を調節すること」「手を器用に使うこと」がかなり大切になってきます。

思いっきり投げてしまうとお手玉は的の外へいきますし、弱く投げてしまうと高得点には届きません🙁

また、椅子の上に的を設置したことにも理由があります‼️

それは、「空間を把握する力を養うこと」です😊

床に置いた状態では、投げ方によってはただお手玉を落として置くだけになってしまうかもしれません。

そこで、高さをつけることで自分の位置から的までの距離感がどうなっているのかをより一層考えることができるようになっています

必ず下投げをする‼️というルールを守って順番に始めていきましょう♪

★★★

最初は、投げる位置を子ども達自身に決めてもらいました。

慎重に狙いを定めて……

みなさん、1回目はかなり良い調子で真ん中の高得点に投げることができていました

奥の端っこにある最高得点、200点をゲットするために頑張る子も‼️ナイスチャレンジ👍

すぐに投げ始める子もいれば、何十秒も時間をかけて11球投げる子がいたりと、子どもによって違いがあるのが印象的でした。

さて、2回目は投げる位置を少し遠くにしてみました🔥

「さっきより難しい!」と言いながらも果敢にチャレンジ💪

高得点が出た子に拍手をするなど、一体、感が生まれていました👏

低学年の子に投げ方のアドバイスをしてくれる優しい姿もありました😊

狙いを定めてお手玉を投げるには、集中力も必要となります。今回、子ども達はその集中を切らさずに11回真剣な表情で投げることが出来ていました。

的の位置を高くしたことで、子ども達も一層楽しく出来たかもしれませんね🥰

これからもクローバーキッズでは子ども達が向上心をもって楽しく取り組める活動をおこなっていきたいと思います😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA