あの子の気持ちを推理してみよう‼️【ナンバーズ】

今回クローバーキッズでは、ソーシャルスキルトレーニングの一環として、出題者の気持ちを推理するゲームを行いました‼️

その名も【ナンバーズ】です❣️

 

相手の気持ちを考える、相手のことを知る。

子供たちに、これらのことを自然に出来るように、楽しく身に着けてもらうにはどんな方法があるだろう…🤔

そう考えて作ったクローバーキッズオリジナルのゲームです🍀

初めてのオリジナルゲームのため、子供たちも興味津々‼️

しっかりと職員の話を聞き、ルールを理解しようとします😊

ルールはこちら👇

・出題者を1人選ぶ

・出題者が0~9の数字で答えられる質問を3問選ぶ

・回答者達は出題者がどの数字を選ぶのか推理してカードに予想を書く

・出題者が答えの数字を発表する

・出題者の回答と予想した数字が合っていれば『あたり』

 

早速、出題者を選んでチャレンジしました‼️

「どんな質問にしようかな…」

真剣に質問を選んでいきます😊

さて、質問が選び終わりました!

パソコンを操作しながら、質問を読み上げます‼️

そして待ちに待った結果発表❣️

出題者はみんなの前ではっきりと答えを言います。

前に出て発表することは勇気がいりますが、物怖じすることなく、楽しそうに出題者の子は発表していました😊

答えを発表していくと……

「先生見てみて!!1個目当たってたよ!!」

と、嬉しそうな声が聞こえてきました☺️

「当たってた!」「当たらなかった~…」

一喜一憂しながら、ゲームを心から楽しんでいました😊

 

数字合わせの確率は決して高くないですし、運もあるので、「あたり」になった子は少なかったです。

なかなか当たらずに悔しい思いをした子もいました。

しかし、職員が

「また今度やりたい人ー❓」

と尋ねると

「「はーーーい‼️‼️」」

皆元気よく手を挙げてくれました❣️

 

ナンバーズを通して、お友達のことをよく知り、お友達が何を考えているのかを想像する力を楽しくトレーニングする時間となりました😊

また、子供たちが、

『難しくても悔しくても、やっぱり楽しい!もっとやりたい!』と前向きにゲームを楽しむことができるのだとわかりました🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA