星に願いを⭐️七夕工作「天の川を作ろう🌌」

みなさん、こんにちは☀️

77日といえば、七夕ですね🎋

ということで、クローバーキッズでは七夕にちなんで「天の川を作ろう」という工作のプログラムを実施しました🌟

天の川の完成形はこちら‼️

ビヨーンと伸びるのです🤭

これは、線に沿って折り紙を切ることで作ることが出来ます‼️

詳しい作り方はコチラ⬇️

  • 折り紙を四角の形になるように半分に折る
  • 更に半分に折る
  • 1cm間隔で線を引く
  • ハサミで切って広げる

子ども達には、「ハサミを丁寧に使う」ことを1番大切な目的として伝えて作業をしてもらいました✂️

折り紙をチョキン!と真っ二つに切ってしまったら失敗のこの工作、ハサミの力加減を考えて手先を器用に使わなければいけません🤔

低学年の子達にはちょっと難しいかな?と思い先生達がサポートに入ろうとしましたが……

皆さん、折り紙とにらめっこしながら本当に丁寧に切ることが出来ていたのです👏

また、切り終わったら切れないようにゆっくりと折り紙を開く必要があるのですが、こちらも難なくクリア

集中すべき点を絞って伝えたため、より一層意識して作業出来たのかもしれません‼️また、もともと手先が器用だったことも大成功の要因の1つですね😊

あとは、手作りの笹にお星様や織姫と彦星のイラスト、そして自分で書いた短冊のコピーをセロテープでくっつければ……

完成

完成した作品に子ども達は大喜び😆笑顔で写真を撮りました📸

全員が完成すると、「みんなで撮ろう!」と後ろに並び始めましたので職員もカメラを構えて……。

はい、チーズ‼️

素敵な写真ですね🥰

短冊は、出入り口に準備した大きくて立派な手作りの笹に飾りました。

子ども達に書いてもらった短冊には、素敵な願い事がいくつもあります☺️

どうか、みなさんの願い事が星に届きますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA