○○がきたぞ〜〜!で盛り上がる✨木とリス🌳🐿


こんにちは⛅️
最近は天候が良くない日も多いですが、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、クローバーキッズでは、先日『木とリス』という新しいSSTプログラムを行いました✨
最近は新しいプログラムもちらほら増えてきています👀

今回の『木とリス🌳🐿』のルールはこちらです🔻

・3人ずつの組に分かれる。3人の中で2人が「木」になり、残りの1人が「リス」になる
・職員は真ん中で「おおかみが来た!」「木こりが来た!」「嵐が来た!」の3つのうち1つを選んで大声で叫ぶ
▶︎「おおかみが来た」ら、リスの人は今までいた木から出て、別の木に移る。
▶︎「木こりが来た」ら、木の人はリスのもとを離れてばらばらになり、別の人と別のリスの周りに木を作る。
▶︎「嵐が来た」ら、全員がばらばらになり、3人ごとに集まって木とリスの組を作る。
・これを繰り返す。リス役は全員に回るように、職員が配置を考える。

 

とルールをみんなで確認しました🤗

中には、「やったことあるよー!」「鳥かごの話もあるよね」と答えてくれる子もいました✨
似たようなSSTのプログラムはいくつかあるので、子どもたちも自分がやったことあるプログラムを思い出しながら、ルール説明を聞いていたようでした✨

最初は「おおかみがきたぞー!」「木こりがきたぞー!」と言われても、なかなか自分の役割が覚えられず全員で動いてしまうなどの様子も見られていました😥💦

みんながバラバラに動いてしまっています💧
「なんだっけ〜〜?○○さんはなんの役だっけ?」とわからなくなってしまう子どもたち💦
最初は本当にバラバラになってしまい、3人組のチームになるのも時間がかかってしまいました😭

しかし途中で職員が「○○さんはリスさんだから木の役割のお友達に声をかけてみよう!」などと手助けに入ると…😳!徐々に職員も交えて3人チームが組めるようになってきました!!

職員がリス🐿になっていたり…!

こちらは職員が木🌳になっています。

そうしていると、徐々に子どもたちだけでも3人チームが組めるようになってきました☺️❣️

子どもたちだけでチームが組めるようになってくるとサクサクとチームを変えるのも進んでいきました🌱

お互いの役割を確認しあい、「ぼく、木だよ」「わたしはリス」「ぼくもリス」などと声を掛け合いながら3人チームを組むことができるようになりました🌱

今回のねらいとして

・ルールを理解する
・すばやく動く、チームを作る
・自分の役割を理解して行動に移す

 

の3点を挙げていました。
徐々に素早く動くことのできてきた子どもたちの様子を見て、反復して何度も行う大切さを職員も学びました🍀
初めてのプログラムは職員側も、子どもたちも不安になりますが、少しでも不安なく行えるようにこれからもプログラムづくりに力を入れようと改めて思いました💐

 

※感染症対策としてマスク着用の徹底と、事前事後の手洗い・手指消毒を行なっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA