アイシングカップケーキづくり🧁

みなさんこんにちは🌞
台風の季節となり、なかなか体調も整いにくい時期ですが、無理のないよう過ごしていけたらいいなと思っています。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、クローバーキッズでは先日、アイシングカップケーキを作りました🧁

今回の手順は以下のとおりです。

カップケーキはひとり1個選ぶ
シュガークリームのコルネ(絞り袋)を1つ選ぶ
トッピングは、2種類選び、スプーン1杯をカップに入れてとる
自席でコルネを絞り出し、
トッピングは手でつまみ飾りつける

 

初めてのアイシングカップケーキ🧁づくりの子どもたちも多かったのですが、
1つずつ説明をしてから作業を行ってもらいました。

まずは1人ずつカップケーキとシュガークリームを取りに来てもらいました。

この日は低学年の子どもたちが多い曜日だったのですが、しっかりと自分の順番がくるまで待つということができていました。普段、クローバーで「しっかりと待つ」という経験を少しづつ積んできた成果が現れているように感じました😂!

カップケーキとコルネを受け取ったら、自分の席に座って全員が受け取るまで待ちます。ここでもしっかりと待つことが出来ていました。

その後、職員の説明をしっかりと聞き、思い思いにカップケーキにコルネに入ったシュガークリームを塗っていきました。

細かく丁寧にデコレーションをする子、大雑把に塗っていく子、独特な世界のデコレーションなど、ひとりひとりが納得のいくまでシュガークリームを塗っていきました。

 

シュガークリームをひと通り塗り終わったあとに、たくさんあるトッピングの中から2種類を選びました。
トッピングも、迷ってしまう子どもたちでしたが、欲しいものを決めて、「これがいいです✨」と決めていくことができました。

トッピングを選ぶと再度自分の席に戻り、デコレーションを再開。思い思いにデコレーションしていました🎶
子どもたちのデコレーションのセンスは大人が見てもキラキラと輝いており素敵でした☺️

デコレーションが終わったら完成✨✨

ピンクで可愛く作ったり…💘

1つ1つ丁寧にデコレーションしたり…✨

全員が完成したら、みんなで「いだたきます🧁」とおいしそうに食べていました⭐️

今回のアイシングカップケーキですが、夏祭りの景品の中にあった「プログラムリクエスト券」というチケットをとってくれた子からのリクエストでした。以前のプログラムで出来事を覚えていて、しっかりとリクエストをして職員と相談ができたということも、成長だなとしみじみと感じた職員でした。

リクエストしてくれた子が昼休み等に練習したカップケーキのデコレーションもとっても素敵でした✨
得意や好きが見つかるような支援を少しずつしていけたらいいなと思った今回のアイシングカップケーキ作りでした。

クッキングのプログラムは、子どもたちの表情もいつもより一段と明るくなるように感じます。そして、今後の人生でも必ず使っていくスキルです。これからもクローバーキッズではクッキングのプログラムを通して、さまざまな経験や知識を育んでいきたいと思っています🍀

手洗い、手指消毒を実施し、衛生面に配慮をした上で行なっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA