カードをめくり合おう🃏カードめくり

みなさんこんにちは。
すっかり秋らしい気候になってきましたね🍁

さて、先日クローバーキッズでは「カードめくり」というプログラムを行いました。

白と黒のカードをめくっていく単純なゲームとなっていたのですが…果たして子どもたちの様子はどうだったのでしょうか?

今回の【ねらい】はこちらの3つです。

・チームで協力する
・素早く動く
・ルールを守って行動する

そして、今回のルールはこちらです⭐️

①2チームに分かれ、それぞれが黒・白どちらを担当するか決めます。
※同じ人数になるようにします。
②カードを半分に分け、一方を黒、もう一方を白の面にしてランダムに並べます。
※黒と白の枚数は同じになるようにします。
③カードから離れて、チームごとに向かい合って1列に並びます。
④「よーい、スタート!」の合図で、カードを自分のチームの色になるようにめくっていきます。
⑤「おしまい!」の合図でめくるのを止め、元の位置に戻ります。
※制限時間は60秒
⑥黒・白のカードを数え、より枚数の多かったチームの勝ちです!

 

チームに分かれた後は「よーし!頑張るぞ!🔥」とそれぞれのチームで気合が入ります。

職員の「よーい、スタート!」で一目散にカードをめくり返していきます。

それぞれのチームの持ち色を多くした方が勝ちなので、みんな必死にカードをめくっています。

目の前にあるカードをめくっていきます。制限時間は60秒なので、周りのお友達と相談する時間はありません。

両手を使ってめくっていきます。
職員の「おわりーー!」の声で元にいた位置に戻ります。

結果発表をすると勝ったチームのお友達とハイタッチ!⭐️
※もちろん開始前の手指消毒等行っています。

勝ち負けもありますが、お友達とハイタッチができるのは協力できていたからなのかなと思います。

この調子で、2回戦目、3回戦目まで行いました🎶
2回戦目、3回戦目の際はチームで集まって自主的に作戦会議をしている様子も見られており、狙いにあげていた「チームで協力する」ということが子どもたちから自主的に行えていることに感動した職員でした☺️

スタート時にはしっかりと構えてスタートできました💫

実は、このプログラムを始める前にチーム分けを発表して人数の関係で職員が入ることになったのですが、職員が入らないチームの子が「先生が入らないなんて…」とやる気がなくなってしまった子がいました。
ですが、再度人数調整をして、どちらのチームにも職員が入ると落ち着いたのか楽しそうにプログラムに参加できた子がいました。
自分で嫌だったことを話せるようになってきた子が多く、子どもたちの成長を感じました☺️

今後も、子どもたちに楽しんでもらえるようなプログラムを考えていきます☺️🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA