🐶🐰動物絵合わせゲーム🐷🐼

みなさん、こんにちは☀️

クローバーキッズ学芸大学です🍀

 

先日行った新プログラム、「動物絵合わせゲーム」を紹介します!

このプログラムは、「対人関係や集団生活を営みやすくするための技術を磨くこと」をねらいとしています💡

 

まずはルール説明!

自分の席に座り、体と目と耳を向けて先生のお話をよく聞きます👀👂🏻

ルールは簡単👇🏻

頭、胴体、尾の3つに分かれた動物のカードを使います

先生から頭の部分のカードをもらい、ペアのお友達と協力してピッタリ合う胴体と尾のカードを集めていきます✊🏻

ペアのお友達を確認したら、レッツスタート♪

 

まずは、1枚目のカードを貰います!

頭の部分を見て、何の動物かイメージ💭

そして、机の上にあるカードの中からピッタリ合うカードを探します!

色や模様をよ〜く見比べて👀

「こっちはどうかな?」

「同じ色だ!」

と、自然と会話が生まれます💡

ピッタリ合うカードを見つけたら、次のコーナーで最後のカードを探します!

ついに、ピッタリ合う3枚を見つけて1つの動物が完成しました✨

できた〜!と嬉しそうな笑顔😁

完成したら、自分達の番が来るまで席で待ちます🪑

落ち着いて順番を待つことの練習にもなりますね💡

 

この調子で、どんどん動物を見つけていきます🔍

こちらは1年生同士のペア!

「これでいいかな?」

「いいよ!」

と、仲良く確認しながら進めていました👍🏻

5年生と1年生のペアでは、5年生の子が1年生の子に優しく教えながらリードしてあげていました☺️

このようなコミュニケーションも素敵ですね⭐️

活動を行う上でのペア分けやチーム分けも、工夫が必要なポイントです💡

キリンやパンダなどの有名な動物から、聞いたことのない動物もたくさん見つけることができました!

「もっとやりたい!!」との声もありました😊

クローバーキッズ学芸大学では、これからも楽しみながら学べるプログラムを考えて行っていきたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA