2023年🎍初詣に行きました🎍

みなさん、あけましておめでとうございます🎍
2023年も、クローバーキッズをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、クローバーキッズでは、新年始まって早速、初詣と公園遊びに出かけてきました🎶
今回のお出かけのねらいは「伝統行事に触れる」「交通ルールや公共のマナーを守る」の2つです。

2日間ともに、出発前に初詣の意味、作法を学んできっちり予習しました。
交通ルールや公共のマナーを守ることの大切さもしっかりと確認したところで、出発です🏃‍♂️

1日目は「大鳥神社」&「不動公園」へ。
まずは、歩いて大鳥神社まで🏃‍♀️
しっかりと列になって歩いていきます。

大鳥神社に着いたら、勉強してきた作法を思い出しながらしっかりお参り🎍

しっかりお参りをした後は記念撮影📷✨

お参りを終えると、不動公園へ向かいます。
不動公園は普段、行っている子も多いとのことで、遊具で思いっきり遊んだり鬼ごっこしたり元気に遊びました💫

がんばって上に登って行ったり…

バランス感覚を使う遊具でも元気いっぱい遊んでいました⭐️

大きな滑り台にも果敢に挑戦して楽しく過ごしました☺️

普段一緒に遊ばない子たち同士も和気あいあいと楽しんでいる姿を見て、公園遊びは子どもたちにとっては偉大なのだな〜と改めて感じた職員でした。

2日目は「目黒不動尊」&「林試の森公園」へ。
2日目も、まず目黒不動尊まで歩いていきました🏃‍♀️

しっかりと前を向いて列で歩いていきます🎶

しっかりとお参りできました✨
作法もしっかりと覚えていてできました!

しっかりとお参りをしてこちらもパシャリ📷💫

「どこで遊べるの?」とわくわくする子供達。
林試の森公園も遊びに行ったことある子供たちが多いようで「あそこに○○があるよね」などと元気に話している姿が印象的でした。

色々な遊具で楽しみました⭐️

そんな中、遊具で遊んでいた際にとある子が「これできないんだよね…」とたちすくんでしまう場面がありました。
その際、その遊具で遊ぶのが得意な子が「これはね、こうやって…」と自主的にアドバイスをし始めていました。職員はあえて口を出さず、近くから見守っていたのですが、少しずつ教えてもらうにつれ「やってみる!」と言い、遊べた際には子どもたち同士で「よかったねー!」と声を掛け合う姿が見られました😭😭!
2人とも、お友達同士の関わりがそんなに得意なタイプの子たちではなかったため、職員も嬉しくなりました😭✨

外に出かけてみることで、さらに子どもたちの優しさに触れた2日間のお出かけでした!!

今年もいい1年になりそうです✨🐰
クローバーでは、今年も子どもたちが楽しんだり学んだり、成長していけるようなプログラムを行っていきます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA