楽しく丁寧に❣️蒸しパンをデコレーション🍫

みなさん、こんにちは☀️

先日、クローバーキッズでは蒸しパンを自由にデコレーションする活動をおこないました❣️

・チョコレートソース
・ケーキシロップ
・チョコペン(ブラウン、ピンク、赤、白)

これらの材料を使って、蒸しパンの上に好きなものを描いてもらいました🍫

チョコペンは先端が細く、ちょうど良い力加減でないと上手に描くことが出来ませんが……。

みなさんかなり真剣に取り組んで、各々イメージしたものを描いていきました👏

また、チョコレートソースやケーキシロップは1本のみ用意‼️チョコペンも5本‼️

この日は10人の子どもがいたので、「みんなで譲り合って、貸してほしいときにはきちんと声をかけてから使おうね」と話をしました。

すると、「次赤色貸して」「これ使っていい?」などということが出来ていました✨

勝手に取ろうとしてしまった子も、職員に呼び止められると「あ、そうだった!」とすぐに気づき、行動に移せていました👏

おかわり分は職員が子ども達の前で実践🥰

みなさん、興味津々で見学🔍

さて、みなさんの蒸しパンはどんなふうに完成したかな……?

カラフルだったり好きな文字を書いていたりと、とても素敵なものが出来上がっていました☺️

美味しくいただきます♪

おかわりが出来上がった時には「こんなに膨らむの⁉︎」とびっくり🫢

翌日、「家で作ってみた!」と報告してくれた子もいました🥰

クッキングなど食事に関連する活動は、手先の巧緻性を高めるだけでなく子ども達自身もワクワクしながら楽しめるものの1つ😉

今回は譲り合いや子ども同士のコミュニケーションといった要素も取り入れました。

このようにクローバーキッズでの活動を通して、少しでも子ども達の興味の幅が広がるよう工夫し、楽しく過ごせるようにしていきたいと思います❣️

 

※クローバーキッズでは授業前後の手洗い、手指消毒を行っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA