🎇紙皿花火を作ろう🎆

みなさん、こんにちは☀️

先日、クローバーキッズでは「紙皿花火」という工作を実施しました‼️

このように、紙皿に黒のラッカースプレーをかけたものを準備💪

子ども達は黒くなった紙皿にびっくりしている様子🤭

この紙皿に、自由にシール貼りをおこなってもらいました♪

色とりどりの丸シールから使いたいものを選び、打ち上がった花火のような模様になるように貼っていきます😊

ルールは1‼️1730分になったら終わり』ということです。

時間の見通しを立てて、自分の納得いくものを作ることをねらいとしました。

また、台紙から小さなシールを剥がすことで手先の巧緻性や集中力も高めます。

さっそくシールを貼り始めた子ども達、各々が思い描く花火の色を表現しています🎇

色鮮やかで綺麗ですね

「あと分だよ」という職員の声かけを聞いたり、自分で時計をチラチラと確認したりして思いつくままに作品を完成させていきます。

残り5分となったところで、「先生出来た〜!」という報告が👍

しっかり時間内に終わらせることが出来ましたね👏

作品の出来にも満足している様子だったので、見通しを立ててイメージ通りに出来たのだと感心しました😊

1人では難しい子も、職員と一緒に頑張りました👍

なかには、台紙と紙皿花火をこのように飾って打ち上げ花火を表現する子も……

良い発想ですね‼️

最後は、自分の作品を持って集合写真📸

お片付けもしっかりやりました✨

夏らしさを感じながら、手先を上手に使う力やイメージ力、時間の見通しを立てる力も身につける練習になったと思います😉

このように、クローバーキッズでは子ども達が夏を楽しく過ごせるように、夏らしいプログラムを実施していきます☀️

一緒に楽しんで暑い夏を乗り越えていきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA