生活用品をつくろう!せっけんづくり!☁️

みなさんこんにちは🌞!
夏休みも終わりですね。

さて先日、クローバーキッズでは、「せっけん作り」を行いました🎶
せっけんって作れるの?と思った子どもたちも多いようでしたが、説明を聞いて早速作ってみました🎶

今回の狙いは以下の通りです。

・身の回りの生活用品を使ってみる
・作品完成の達成感を感じ、満足感を得る

まずは職員の説明を聞きます。
材料と作り方を聞いて早速取りかかります✨

まずは石鹸の素となるものを小さく刻みます。

丁寧に刻んでいく子もいれば、大雑把に刻んでいく子も多くいました😂
概ね切ることができたら……!

フライパンにせっけんの素となるものを入れて溶かしていきます。
概ね溶かしていくと、気泡が出てくるので、気泡をアルコール消毒で潰して……

いい感じに溶けてきたら、型に流していきます🌈
こぼさないように慎重に入れていきます。

丁寧に流していきます。熱いのでやけどしないように気を付けていきます。

溶かす間にもしっかりと順番に待つことができていました🎶
順番を守ることも、普段からクローバーキッズでは大切にしているので定着してきたように思います。

型に流し込み、乾かしている間には、せっけんをかたぬきして綺麗な形にかたぬきをしていました🎶
型に流し込んだものが固まったら完成です✨

 

とっても綺麗にできました✨
完成させたせっけんをみて「綺麗にできた〜✨」とみんなニコニコ笑顔でした☺️✨

このせっけんづくりでは、生活用品を作ることを通して、普段使っているものを作る過程を学ぶことができ、子どもたちも「せっけんって普段使うだけだったけどすぐ固まったり、溶けたり面白いね☺️」と気づきがありました✨
少しずつ、生活用品について興味をもって生活していけると、興味の幅も広くなりそうだなと職員も気づいたので、子どもたちの興味を広げられるようなプログラムを今後も増やしていきたいと思っています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA