夏だ☀手作りカブトムシ🌳

みなさんこんにちは☀

お盆も過ぎて、夏休みも後半戦🎐子どもたちからは「〇〇に行ってきたよー!!」と、夏の思い出を聞く場面も増えてきました😊

そんな中、クローバーキッズでは工作プログラムとして「手作りカブトムシ」を行いました!!🌳

ねらいは

🍀手先の巧緻性

🍀時間の意識

🍀イメージ

🍀季節を楽しむ

です😊✨

まずは、見本を見てイメージを膨らませます💡カブトムシって、どんな角、どんな羽、どんな足でどんな色だったっけ〜??🧐💡

次はいよいよ工作開始✂️🖍️🖌️説明を聞きながら、授業のタイムスケジュールとルールを確認します⏳💫

まずは半分に切ったカップに、マジックで好きな色を塗っていきます💗これが、カブトムシの羽の部分になるんだって〜🍉

決められた時間内で、色をヌリヌリ…🎨🖌️🖍️

集中して作業を行ったあとは、色塗りした羽に手足のパ―ツをつけていきます😉💡

角はこっちで、足はこの向きかなぁ〜〜??👣

さあ⭐すべてのパ―ツをくっつけたら色紙でできた葉っぱにのせて、完成〜〜🥳✨

この日は、時間の見通しをたてて、作業をテキパキと進めることができた子は、2つ目のカブトムシを作ってオッケー🆗のルールでした😌🌟

皆が作った、カッコいい、カワイイ、強い、オシャレ…なカブトムシ達を集めて記念撮影📸✨

なんだか、小さい雑木林みたい🤭🌳✨上手にできてよかったね❣️

このように、クロ―バ―キッズでは工作プログラムを通して 手先指先を使うこと、時間の見通し、空間認知やイメージング力の練習を行っています🌏☺️💛

お友達と作品の見せ合いっこをしたり、いいところ、アイデアに触れたりすることができるのも 集団での過ごしの良いところです😉✨✨

さあ🌟次はどんなプログラムが待っているのでしょうか?🔧🖍️🖌️📐✂️次回のプログラムも楽しみですね☺️💖

※クロ―バ―キッズでは準備前後の手洗い手指消毒を行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA