✨🍚みんなでお昼ご飯作り🍚✨

みなさんこんにちは☀️

夏休み真っ只中の8‼️クローバーキッズでは「お昼ご飯作り」を3日間実施しました

1日目は唐揚げ、2日目はお好み焼き、3日目は焼きそばを作りました💪

まずは1日目の様子から見ていきましょう🍗

グループに分かれてみんなで協力して作ります‼️

お肉を切り分けて、調味料を入れて、味付けして、衣をまぶして……

揚げるまでの工程は職員がサポートしつつ、全て子ども達にやってもらいました

初めて肉を切る子も、「怖い怖い!」と言いながら一生懸命取り組みました👏

一方、高学年の子達には副菜作りのお手伝いもしてもらいました‼️

焼きとうもろこし、枝豆、きゅうりの3点です🥒

慣れた手つきで作り上げてくれました👏

それぞれ1つのお皿に盛りつければ……

完成

大好きな唐揚げを口いっぱいに頬張っていました😋

続いて、お好み焼き作りです。

用意された具材をしっかり混ぜて美味しい生地を作りました‼️

ホットプレートで生地をひっくり返すのも、子ども達のお仕事です💪

「僕1人で出来るよ!」と自信満々のHくん‼️見事綺麗にひっくり返して、美味しそうなお好み焼きを完成させました👏

他の子達も、とっても上手にひっくり返しました♪

好きなトッピングをして美味しくいただきました😋

3日目の焼きそばは、具材を炒めるのが中心‼️

「これ使っていいよ!」と、調理器具を貸し借りしながら全員で楽しんでいました👏

野菜もどっさり‼️

ホットプレートからこぼれないように気をつけながら、自由に炒めます😊いい匂いが辺りに広がっていました😋

盛りつけも自分で

「おいしい!」と言って、あっという間に平らげました☺️

この3日間、助け合いながらクッキングが出来るようにグループ分けをして実施しました。

その結果、苦手なことや初めてチャレンジすることも、友達同士で声をかけて助け合いながら出来ていました👏

自分の手で作った分、達成感がいっぱいですね👍

子ども達の素敵な笑顔が沢山見られて、職員も嬉しくなりました😊

クローバーキッズでの経験をきっかけに、「もっと料理をしてみたい!」「お友達と一緒に頑張るのって楽しい!」と思ってもらえたら良いな、と思っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA