走って集めよう🏃キノコ狩り🍄

みなさんこんにちは☀️

クローバーキッズ学芸大学です🍀

先日、クローバーキッズ学芸大学では「キノコ狩り」という、運動と教養を組み合わせたプログラムを実施しました‼️

秋が近づいてきた今にぴったりの活動です♪

美味しくいただくためのキノコも沢山準備しました😊

最初はキノコクイズを開催🍄

「これはなんというキノコでしょう?」というクイズについて、みんなで楽しく考えて答えます。

「しいたけ!」「しめじ!」と元気に発言してくれた子も‼️料理が好きなようで、食べ物に詳しかったようです

そのあとは、よーいスタートの合図で走り出してキノコを集めるキノコ狩りをしました🍄

職員特製のキノコ園です

「わー!」と子ども達もびっくり‼️やる気もアップです⤴️

ルールは、30秒間でひたすらキノコを取ってお皿に乗せるだけ‼️

元気に走り出して、手や腕の力を使いながら集中してキノコを狩っていきました👏

大小さまざまなキノコがいろんな場所にあるので、キョロキョロと目の動きも重視したものになっています。

いっぱいキノコを集めて楽しく身体を動かしました♪

さて、最後はなめこの味噌汁とキノコ炒めを実食😋

職員と、高学年の子が一緒に作りました。

「おいしい!」とニコニコ笑顔😁

後日、あるお母様から「子どもは今までキノコが好きではなかったのに、キノコが大好きになりました!」という言葉もいただきました‼️

食に興味を持っていただき、さらに楽しく身体を動かしたことでとても充実した活動になったのではないかと思います😊

これからもみんなで楽しく学び楽しく遊んでいきましょうね。

調理の際は手指消毒、マスクと手袋の着用を徹底し、衛生面に考慮しておこなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA