🍠スイートポテト🍠

みなさん、こんにちは!

クローバーキッズ学芸大学です🍀

 

10月に入り、食欲の秋!

秋といえば、さつまいも🍠

ということで、さつまいもを使ったスイーツ「スイートポテトづくり」を行いました!

今回のレシピは以下の通りです👇🏻

【材料】

  • さつまいも
  • 砂糖
  • 牛乳
  • バター

 

【作り方】

  1. さつまいもを輪切りにして水にさらす
  2. 電子レンジで加熱する
  3. すりつぶす
  4. 砂糖、牛乳、バターを入れて混ぜる
  5. 俵形にしてアルミカップに入れる
  6. 表面に卵黄を塗ってオーブントースターで焼く

 

生地を作るところまでは職員が準備し、子どもたちは形を作るところから行いました!

お手本の形を見ながら、俵形に形を整えていきます✊🏻

生地は柔らかいので、優しく丁寧に扱っています👍🏻

絶妙な力加減で調整することで、手先の巧緻性が高まります💡

形が整ったら、アルミカップにイン❗️

お友達同士でアドバイスやお手伝いをしながら行っている姿もありました😊

 

次は卵黄を塗っていきます🥚

表面に満遍なく塗ることができたら、オーブントースターで焼いていきます!

まだかなぁ〜💭と楽しみそうに見つめる子どもたち☺️

オーブントースターは熱くなるので、しっかりと安全な距離を保っています🙆🏻‍♀️

7分ほどで焼き目がつき、完成!

出来上がった子から、出来立てホヤホヤをいただきます😋

スイートポテトを食べるのが初めてで不安そうにしていた子も、一口チャレンジ!

好きな味だったようで、ペロリと完食していました👍🏻

このように、食べられるものや好きなものが増えていく瞬間は素晴らしいですね💡

 

「一緒に食べたいんだ〜」と、お友達の分が出来上がるまで待っている姿もありました!

 

また、アレルギーで食べられない食材がある子は、焼き芋作りを行いました🍠

「おいしい!」と素敵な笑顔を見せてくれました✨

みんなで楽しくクッキングを行い、季節を味わうことができました!

これからも、季節にちなんだ楽しいプログラムを行っていきたいと思います♪

 

授業前後の手洗い、手指消毒、マスク、手袋の着用を徹底し、衛生面に考慮しておこなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA