新春🎍初詣⛩

新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします🐯

クローバーキッズでは正月行事週間として、
大鳥神社と祐天寺へ初詣に行ってきました🍀

出発前に初詣の意味、作法を学んできっちり予習してから、
交通ルールや公共のマナーを守ることの大切さもしっかりと確認したところで、

いざ班ごとに出発です

神社に向かいながら、
普段お友達に自分からなかなか話しかけられない子が

「ねえねえ!皆でマジカルバナナしようよ❣️」と呼びかけていました。

おでかけすることがとても嬉しく、積極的になれたようです😊

楽しい会話をしているとあっという間に到着です。

参拝の列に並びながらどんなお願いをしようか考えます。

さあ、いざお参りです‼️

学んだ作法を実践しながら、心を込めてお参りしていました😊

 

さて、神社、お寺の後は……

お楽しみの公園遊びです❣️

寒さなど感じさせない元気っぷり😳

子供たち同士で呼び掛け合い、鬼ごっこをしたり、

お友達と譲り合って好きな遊具で遊んだり

だるまさんがころんだに

沢山の落ち葉で落ち葉合戦🍁

日本の伝統行事に触れながら、ソーシャル・スキル・トレーニングとしても、
公共のマナー、班行動でお友達とコミュニケーションの取り方を学び、
外遊びで気持ちをリフレッシュすることが出来ました🍀

今年もいい1年になりそうです✨🐯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA