くるくる回る❗️スピンボール

みなさん、こんにちは☀️

クローバーキッズ学芸大学です🍀

 

先日、工作プログラムでスピンボール作りを行いました!

スピンボールとは、ゴムの力でボールが高速回転するおもちゃです💡

作り方は、とっても簡単👌🏻

まずは、動画を見てイメージを膨らませましょう👀

言葉だけでは伝わりにくい部分もあるので、目で見て分かりやすくする工夫も大切ですね💡

イメージが掴めたら、早速スタート❗️

好きな色のスーパーボールを選びます♪

まずは、スーパーボールに輪ゴムを固定します

ビニールテープを細長く切り、輪ゴムを貼り付けます✂️

この時、最初に貼ったテープの両端に更にテープを重ねて補強します!

1人で作るのが難しい子は「手伝ってください」とコミュニケーションを取り、進めることができています✨

剥がれないよう、しっかり貼り付けられたら完成〜👏🏻

 

早速みんなでやってみましょう♪

2つのスーパーボールを、それぞれ反対の方向にねじねじ、、

少し根気のいる作業ですが、ここでしっかりねじねじするのが上手に回転させるポイント💡

じっくり集中していました👍🏻

 

たくさんねじねじして机の上で手を離すと、、

クルクル高速回転‼️

「わ〜!」と歓声が上がり、「もう一回!」と楽しそうな笑顔の子どもたち☺️

「行くよ〜!見ててね!」と夢中になって遊んでいました♪

 

クローバーキッズ学芸大学では、これからも子どもたちが楽しめる工作プログラムを行っていきたいと思います🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA