⛄️雪だるま作ろう⛄️

カサ袋を使って雪だるまを作りました❗️

あちこちからあの大人気アニメの歌が聴こえてきます😁🎵

 

材料配布の際には

「まだ触らないよ〜」

と伝えると全員に配り終わるまでしっかり待てていました👏👏👏(材料を見る目はとてもギラギラしていましたが。笑)

まずカサ袋にぎゅっと詰まった綿をバランスを見ながら頭、胴体になるように二重にした輪ゴムで留めます。

みんな手こずる…😅ここまでは想定内です。笑

「先生✋両面テープが剥がせません💦」

そう言われ、近づいてみても預ける気配なし…😗❓

しばらく見守っていると、ちゃんと自力で剥がせていました✨

「んー、目はこの辺❓やっぱここかな🤔」

顔全体のバランスを見ながら貼る位置をよ〜く考えて決めています👀

自分好みにアレンジを加える姿も😳

最後に毛糸の帽子とマフラーを巻いたら可愛い雪だるまの出来上がり🤗

「カラフルな色にしたんだ✌️」

出来上がった雪だるまを見て見て〜❗️と嬉しそうに見せてくれました🥺

みんな驚くほどスムーズに作業を進めてくれたのでもう一つ工程を増やしても良かった!と反省しました😓

①説明をよく聞いて、決められた時間の中で見通しを立てて静かに集中して行う

②両面テープやボンドを使って目や鼻、手袋の位置を工夫して貼りつける

③季節を感じながら、手先の巧緻性や創造力を高める

いつもは「◯分になったら終わり」と伝えてもなかなか切り替えが出来ない子が多いのですが、今回は上記のねらい(特に①)がしっかり果たされました😭😭😭

どの子もキリッと集中して最後まで取り組むことができていて、顔をお見せ出来ないのが本当に残念です😔

毛糸の帽子を見て編み物に興味を持った子もいて、工作を通して、新しいことにチャレンジしていくきっかけづくりができればいいなあ、と改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA