みんなで仲良く🎶お買い物に行こう👛

みなさんこんにちは☀️

クローバーキッズでは夏休み最終日に『お買い物に行こう』というプログラムを行いました‼️

今まで何度か行っているプログラムですが、職員、子どもともに新しいメンバーが増えたためみんなに『お買い物に行こう』を知ってもらおうということで今回久しぶりの実施です🎶

当日午前中は雨☔️が降っており、みんな「お買い物行けるかなぁ❓😢」と不安になりながらも、雨が止むことを信じて勉強を頑張りました✏️

楽しいことだけをやるのではなく、やるべきことにもしっかり取り組む姿勢が素晴らしいですね👏

みんなの想いや頑張りが通じたのかお買い物に行く頃に晴れてきました☀️

お買い物のルールを説明してから班ごとに分かれてお店まで歩いていきます👣

高学年の子は先頭を歩き、「前から車来るよ」「この線から出ると危ないよ」など声をかけたり、時々振り返っては後ろを歩く低学年の子に歩くペースを合わせてあげたりと高学年としての自覚と優しさに感激しました😭

さあ、お店に着いて早速お買い物開始👛

たくさんのお菓子に大興奮の子どもたち😳

いっぱいありすぎて「何にしよう〜💦」と迷ってしまう子も多くいましたが、みんな真剣に選びます。

「今〇円と〇円で合わせて〇円だから、あと〇円か」としっかり金額を計算しながらかごに入れる子もいれば、とりあえず自分が食べたいものをかごに入れる子も😂

今何円なのか分からなくなってしまった子は職員に「今いくらですか?」と聞くことが出来たり、お店の人に「今いくらか計算してほしいです」としっかり伝えることが出来ていました❣️

時間ギリギリまで悩みながらいざお会計へ💰

 

お店の人に「お願いします❗️」と元気よく伝え、商品とお釣りとレシートをしっかり受け取ります。

これで無事お買い物完了

帰ってきてからは記憶の呼び起こしも兼ねて

・何を買ったのか

・一つひとつのお菓子がいくらだったのか

・合計いくらだったのか

を職員に報告しました

報告が終わったら自分で買ったお菓子をおやつとして食べます。

自分で選んだお菓子を食べてみんなニコニコ笑顔でした☺️

帰りの会では、

「好きなお菓子が買えて嬉しかった😚

「初めてみんなとお買い物に行けて楽しかった❣️

などいろんな感想を発表してくれました🍀

今回の『お買い物に行こう』を通して、公共のマナーやルールを守ること、お店の人とコミュニケーションを取ること、金種や金額を理解すること、など自立に必要な生活スキルを楽しく学ぶことが出来ました😆

また、自分で選び自分で決めるという経験が少ない子どもたちにとって今回のプログラムは《自己選択》や《自己決定》をする貴重な経験になったと思います💡

外に出て活動することで、普段の過ごしの中では気づかなかった子どもの一面や成長を見ることが出来て頼もしく感じるとともにとても嬉しかったです🌼

今後も子どもたちが楽しく生活スキルを身につけられるようなプログラムを行っていきたいと思います🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA