勤労感謝の日🌈ペン立て工作🌈

みなさん、こんにちは☀️
もうそろそろ冬が近くなってきましたね。

さて先日、クローバーキッズでは勤労感謝の日の工作として「ペン立て」を作りました🎶

作り方は以下の通りです🔻

①パーツを6つ選ぶ(柄付きは3個まで、それ以外は何個でも可)
②側面にのりをつけてパーツをくっつけていき、六角形を完成させる
※模様がついている面が外側になるように
③底面に底面用のパーツをボンドでつける。その上をマスキングテープで止める(難しそうであれば職員がおこなう)
④シールや絵などで飾り付け、メッセージカードを書く。ラッピングして完成

 

ねらいは…「手先の巧緻性」「季節を楽しむ」として行いました!勤労感謝の日ということで、普段働いてくれている人にありがとうの気持ちを伝えるよと言いながら作成していきました⭐️

パーツを選んだら、側面にのりをつけてくっつけていきます。
3つずつつける子、2つずつを組み合わせる子、1つずつでつけていく子などそれぞれ考えながらパーツを貼り合わせていきます。

みんな丁寧に作っています🎶
六角形ができたら、底面に底面用のパーツをボンドでつけていきます。

丁寧にボンドを塗り、パーツをくっつけていきます。
高学年の子どもたちはしっかりと自分でみながら作成することができていました🎶

そのあとは、ボンドとパーツの隙間を埋めるようにマスキングテープで綺麗にデコレーションしていきます✨

少しずつ丁寧にマスキングテープを貼っていきます。

完成品はこのような形になります💫
完成したら、メッセージカードを描いていきます。「どう書けばいいかわからない!」と悩む子どもたちでしたが、職員が、「いつもありがとうとかお仕事お疲れ様って書いたらいいんじゃない?」と伝えると「あ、そっか、勤労感謝ってお仕事のことだもんね」と納得してメッセージを書くことができていました。

メッセージカードも、ペン立ても完成するとにっこり☺️

丁寧にペン立てを作ることができました✨
持ち帰る前にはラッピングをして…完成です⭐️

「できたー!いえーい!」と元気にポーズ✌️

早速、お迎えにきた保護者の方に渡して「いつもありがとう」と伝える子もいて、ほっこりしました☺️❤️
しっかりと感謝の気持ちを伝えられることは大切なことですね!

今後も、子どもたちの興味を広げられるようなプログラムや季節感のあるプログラムを今後も行っていきたいと思っています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA