よ〜く狙って投げよう👀ボッチャ✨

みなさん、こんにちは☀️

先日、クローバーキッズでは「ボッチャ」をおこないました‼️

ボッチャとは

パラリンピックの正式種目で、年齢、性別、障害の有無に関係なく誰もが楽しめるスポーツ。

今回はクローバー独自のルールも取り入れて遊びました😄

【遊び方】

白いジャックボールに自分のチームのボールを投げ、近づける

11回を投げて、最後にジャックボールに1番近い玉を投げたチームの勝利

【ルール】

投げ方は下から投げのみ。上から投げは禁止⚠️

ジャックボールに向かって小さなボールをそっと転がすためには、細かい力加減の調整が必要となります。

まずは1回戦目🔥

先生が転がしたジャックボールをよ〜く見て……

思っていたより奥まで転がった子や、その反対に力が弱く手前で止まった子も💦

やはり最初はなかなか難しいですね。

ただ、子ども達はそこで「もうやだ!」とはならず、同じチームの子を応援して上手に気持ちを切り替えていました👏チーム戦の素敵なところですね‼️

さて、1回戦目の結果は……⁉︎

Aチームの勝ち‼️とても良い勝負でした。

次の試合は、「個人戦」にチャレンジ🔥

11回のチャンスでジャックボールに1番近いところにボールを置けた人の勝ちです‼️

「投げるのは1回」というルールは子ども達にとってより集中力を高めるものだったようで、ジャックボールを見る目つきが変わりました👀

1回戦目で力加減のコツを掴んだのか、先程よりもかなり近くにボールを転がせていました👏

ボッチャはボールを転がすだけの簡単なスポーツですが、いざやってみるとなかなか難しく、集中力や転がす力の加減がとっても重要になります。

子ども達は、自分がうまく出来なかった時もお友達を応援したり、1位になった子に拍手をしていたりと、勝ち負けを受け入れて優しい雰囲気で活動に取り組めていました🥰

これからもクローバーキッズでは集中力や身体を使って楽しめるプログラムをおこなっていきたいと思います😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA