色んな道具✂️📏✏️を使ってみよう♫

みなさんこんにちは🌞

今回は「色んな道具を使ってみよう」というプログラムを行いました⭐️

🍀楽しみながら道具の使い方を学ぶ
🍀手先の巧緻性

の2つをねらいとして行いました♫

今回使う道具は…「ハサミ✂️」「のり」「ホッチキス」「定規📏」「色鉛筆✏️」「シール類」です✨

職員お手製の用紙を使います🍀

はさみを使ってくねくねした線とカクカク線を切って…

はさみの使い方ひとつ取っても、安全に使えているのか、使えているけどガタガタになってしまうのか、使い方をわからないのかなど子どもたちの様子を1つ1つ見て「どうしてそうなのか」を職員は考えています🤔❗️

のりでお花を貼ったり…🌷

シールをはみ出さないように貼ったりと1つ1つ子どもたちは丁寧に行えていました🥰

色塗りもはみ出さないように慎重に塗ることができていました✏️

定規もまっすぐに引くのは意外と難しいですが、どのようにしたらいいのか考えながら取り組むことができています⭐️

 

今回、初めての取り組みでしたが、今後も続けていき子どもたちがどんどん上手に色々な道具を使えるようになったり、道具をどのようにして使ったら安全なのか、丁寧に使えるのかを学んでいけたらいいなと思っています🍀

※授業前後の手洗い・手指消毒を行なっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA