手作り和菓子と一緒に😋抹茶を楽しもう🍵💕

みなさんこんにちは☀️

先日6/16は和菓子の日でした🍡

みなさんご存知でしたか

クローバーキッズでは和菓子の日に先駆けて、和菓子に合う『抹茶を楽しもう』というプログラムを行いました🍵

今回はお茶菓子として生八つ橋を手作りしました😄

味は「抹茶」と「シナモン」の2つです❗️

午前中に職員が作っておいた生地を11枚もらい、あんこを絞ります。

見本のあんこの量を参考にしながら力加減を調節して絞っていました😊

あんこを絞れたら三角形になるように折りたたんで生八つ橋の完成

しっかりとした銘々皿に乗せると本格的ですね😳❣️

生八つ橋のモチモチ食感が子どもたちに大好評でした😆

 

さあ、今回は抹茶を最大限楽しむために茶室を準備‼️

生八つ橋を食べながら、茶室でのマナーや作法を動画で学びます📚

予習が出来たら呼ばれた人から茶室へ

まずは正座をしてお辞儀から🙇‍♂️

バッチリです👌

次に職員がお茶を点てる様子を見ます。中には身を乗り出して興味津々に見つめる子も👀

目の前に出されたお抹茶に少しドキドキ💓

両手で持ち上げて2回まわしたら頂きます❣️

 

さて、職員が点てたお抹茶のお味は……❓❓

 

お抹茶の苦さに思わず渋い顔になり、「苦い」と素直な感想を聞かせてくれました🤣

しかし、元々抹茶が苦手で「飲みたくない」と言っていた子も「2回は口をつけるのがマナーだよ」と伝えると頑張って苦手な抹茶に向き合っていました👏

苦手なことにもチャレンジ❗️素敵なことですね🤩

抹茶が得意な子は「美味しい」と抹茶を堪能していました🥰

最後は、「結構なお手前で」の一言も忘れずに🎶

今回は

日本の伝統文化に触れる

ことを狙いとしていました

普段はなかなか出来ない茶道の体験を通して、礼儀や作法、マナーなどを学び相手を敬う、思いやる気持ちを育むきっかけになりました💡

 

今後も日本の慣習や伝統文化に触れるようなプログラムを行い、子どもたちが様々な体験ができる機会を作りたいと思います☺️

授業前後の手洗い、手指消毒、マスク、手袋の着用を徹底し、衛生面に考慮しておこなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA