全員協力!【七夕遊び・星集め】

七夕企画第1弾は、チームで協力して星を集めて星座を作る【星集めゲーム】を行いました🌟

・仲間と力を合わせること
・季節(行事)を感じること
・話を聞いてルールを守ること
をねらいとしています。

まずはチーム分け!
高学年の子どもに「リーダーお願いします!」と頼むと、
「っしゃ!」とガッツポーズ💪
重要な役割に頼もしい姿ですね。
チームの子に「頑張ろうな!」と声をかける姿も👀
学年がバラバラな集団ならではのお兄さんらしい一面です。

そしていよいよゲームがスタートします!
低学年の子どもたちも交えながら、
みんなでクイズに挑戦します。

その後はついに本番、星を集めていきます🌟
星を拾うと裏側には番号が書かれています。
同じく渡された紙には何やら形どられた丸と番号。

「これこの番号の順番にするんだよ!」とリーダーがひらめきます💡

リーダーの一声で黒板に向かう子どもたち。
「それこっちじゃない?」「2はここだよ!」などの声が聞こえます。

そうして協力しながら、星を黒板に貼っていくと……?

綺麗な「北斗七星」が現れました✨

最後は全員で記念撮影✌️

次回のブログ更新もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA