壁一面のイマジネーション🎵【休み時間も学び】

今回は、子ども達が休み時間にどんなことをして過ごしているかご紹介します‼️

クローバーキッズ学芸大学のプレイルームの壁一面が大きな黒板になっていて、子どもたちはワクワクします☺️

その大きな黒板も子ども達の手にかかると……

 

あっという間に‼️‼️
壁一面に素敵な絵たちが描かれて、美術館顔負けの絵画展に早変わり⭐️
子ども達も自由に広々なキャンパスに想像力を膨らませて楽しく過ごしています😊

 

クローバーキッズでは、教室内の物を左右対称に配置したり、無駄な物を置かないシンプルな環境に設定して学ぶ環境を整えているのですが、「この時間はこの場所を自由に使ってもいい」と思いきりできる場所も作っていることで、想像力や表現力を育むことにもつながるといいな、と思っています‼️

思い思いの絵を描くだけではなく、黒板を綺麗にお掃除するのも子ども達が行ってくれています👏

「掃除するよー❗️」と自分から掃除をやってくれてる子も増えてきました‼️

絵画展をお開きにしてしまうのは勿体ないですが、掃除をすることで自分の力で黒板を綺麗に掃除できた達成感も感じてくれているようです‼️

 

時間割のカリキュラムにも「掃除」が組み込まれており、自分で使ったものは片付ける、綺麗に元に戻すことで、自主性を育むことにつながったり、みんなから「ありがとう」と感謝を伝えられ、「人に喜んで貰えた!」「人の役に立ちたい!」と自己有用感を実感する機会を増やしていくことにつながります。

綺麗になった黒板に、次はどんな素敵な絵たちが現れてくれるのか楽しみです🤗
次回のブログ更新をお楽しみに🥳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA