目指せ生活力up⤴️雑巾がけリレー🪣✨️

みなさんこんにちは☀️

 

クローバーキッズ学芸大学では毎日そうじの時間があり、最近は外掃除や雑巾がけにも意欲的に取り組んでいます❗️

夏休みにも入り、日々の生活に関するプログラムで子どもたちにより生活力を高めてもらおうということで生活力upウィークを設けました‼️

今回は、そのうちの1つ『雑巾がけリレー』の様子をお届けします😊

まずは事前に雑巾がけのメリットや雑巾の正しい絞り方を学びます💡

雑巾絞りは横向きでやる人が多いですが、実際は縦向きに絞るのが良いそうです😳

この事実に子どもたちもびっくり👀

「今まで横で絞ってたー‼️」という子がほとんどでしたが、中には「知ってたよ☺️」という子も❣️

さあ、学んだことを実践してみましょう🎵

雑巾の縦絞りに挑戦❗️

、、ですが「やっぱり横向きがやりやすい」と言っていました🤣

1往復練習したらさっそく本番です🤩

11往復して次の人にバトンタッチして最後の人がゴールするまでのタイムを計ります

みんなで協力してどれだけ早くゴールできるかな

では、よーいスタート🎌

1番手が勢いよく進んでいきます🏃‍♂️

学校でもやっているだけあって流石に上手ですね足腰にぐっと力を入れて力強く進めています😤

バトンタッチもとてもスムーズ💫

1回目のタイムは137‼️

最初にしては好記録です🎶

続いて2回目❗️

1回目よりタイムを縮めるべく順番を入れ替えて再チャレンジ🔥

先程までカエルのようにぴょんぴょん進んでいた子も2回目はしっかり足を使って進めていました😊

雑巾がけが苦手であまりやる気が無かった子も膝をつきながら最後まで頑張りました🌷

アンカーが最後必死に手を伸ばしてゴール🥹

気になる2回目のタイムは、、119‼️

見事記録更新する事が出来ました⭐️

みんなが頑張ったお陰で終わる頃にはプレイルームもピカピカに

雑巾がけには

  • 下半身や腕の筋力を強化する
  • バランス感覚を養う

などのメリットがあります☝️

今回の雑巾がけリレーで楽しくゲーム感覚で身体を鍛えることが出来ました😁

雑巾がけリレーが終わった後は子どもたちの掃除意欲が高まり、「黒板掃除もしたい」と自分たちから取り組んでくれました👏

 

まだまだ続く生活力upウィーク⤴️

引き続きお楽しみに𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA