無病息災を願って💫野菜かき揚げ作り

みなさん、こんにちは!

クローバーキッズ学芸大学です🍀

 

突然ですが、みなさんは「夏越の祓」というものを知っていますか?

「夏越の祓(なごしのはらえ)」とは、6月30日に残り半年間の無病息災を祈願する行事です⛩️

クローバーでは、「茅の輪くぐり」と、「夏越しご飯」として丸いものを食べるということで、職員手作りの茅の輪くぐりと、野菜のかき揚げ作りをしました!🧅

ということで、教室の中にクローバー神社を作りました!

まずは茅の輪をくぐっていきます🚶🏻

右足で跨いだら右回り、左で跨いだら左回り、というルールに従ってくぐります!

茅の輪をくぐった先の神社では、人形代という人型の紙が用意されています!

自分の名前と年齢を書いた人形代で体の一部(頭や肩など)を撫で、3回息を吹きかけることで、自分の体の悪い病気を祓います🌬️

しっかりと列に並んで順番を待つことができていて、とっても素敵です🌟

人形代を書き終わったら、次は野菜かき揚げ作り🥕

野菜かき揚げの具材は、

  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • ごぼう
  • みつば
  • ちくわ

です!

野菜とちくわの上に天ぷらの衣をかけ、やけどに注意しながら油で揚げていきます✊🏻

形が崩れないよう、慎重に、、

とっても上手にできあがりました👏🏻

五穀米のミニおにぎりと一緒にいただきます😋

ニコニコ笑顔で頬張る子どもたち☺️

自分で作った出来立てホヤホヤ!格別に美味しいですね✨

みんなで食べながら、北野天満宮の茅の輪くぐりの動画を視聴し、学びも深めました👀

クローバーキッズでは、これからも、楽しみながら日本の伝統文化に触れることができる活動を行っていきたいと思います😄

授業前後の手洗い、手指消毒、マスク、手袋の着用を徹底し、衛生面に考慮しておこなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA