生物の観察〜標本作り〜

今回の工作プログラムではきれいな蝶の標本作りを行いました🦋

3月のプログラムが出てからこの日を楽しみにしていた子も❗️

🍀時間の見通し

🍀生物の観察

🍀手先の巧緻性

🍀考える力

をねらいとしています☑️

 

まずは「標本ってなんだろう❓」

実際の標本を確認します☝️

「蝶の標本の他にどんな標本があるか知ってる人いますか?」という質問に

「クワガタとかカブトムシもあります🙋‍♂️」

とさすがの高学年✨

写真の蝶にはどんな色が入っているかな❓

よーく観察します🔍

青、白、赤、黄色、黒、たくさんの色を見つけることができました👍

ほんの少しの緑も発見することができていました💡

標本についての説明、蝶の観察を終えたら本日の工作で作る標本のお手本の説明を聞きます😊

「わー‼️すごい‼️」「とっても素敵💓」

お手本だけの説明だけでこの盛り上がり😂

ではでは、子どもたちも作っていきますよ〜‼️

カラフルな紙粘土を使って蝶の【頭、むね、はら】を作ります🙌

どんな完成になるのか並べてイメージをしながら行います🌱

お次は作った胴体に羽をつけます🪽

困った時には自分の言葉で

「先生!手伝ってください!」とヘルプが出せています👍

仕上げにピンで留めて、周りをキラキラにしたら…

素敵な蝶の標本の完成🦋✨

とっても上手にできましたね✌️

早速子どもたちの作品を見た保護者の方からは

「最近の子どもの作品は色使いがとても良くて素敵な作品に仕上がっていて嬉しいです☺️」

とのお言葉が🌸

苦手だったことにもどんどんチャレンジしていくことで自信に繋がっています😌✨

子どもたちからも保護者からも人気な工作プログラム🍀

様々なアイディアからもっと子どもたちの得意や自信へと繋がるようサポートしていきます😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA