エンジョイ!お正月遊び

室内でできる大興奮のお正月遊びプログラム✨

・いろはかるた
・福笑い
・メンコ

の昔遊びを3種類楽しみました!

季節を感じること、昔ながらの日本の伝統的な正月遊びに親しむこと、ルールを理解し守ってお友達と楽しむことをねらいとしています。

プログラムにもよく登場するカルタを今回はいろはかるたで✨
読み手の言葉をよく聞いて、目や顔を動かして素早く札を取っていきます👋
「手は頭の上」、「お手つきは1回休み」など、ルールを確認してから始めます。


読み札を読み終える前に取る子もいたりと、かなり白熱!


「いっぱい取れた!」、「目標達成した〜!」と楽しんでいました☺️

福笑いは初めての子が多数!
やり方を説明して行っていきます。
制限時間は1分間!
自分で難易度を決めます。
「かんたん」、「ふつう」、「むずかしい」の3タイプ。

他の子がやっている時は「それ目だよ!」「もうちょっと上〜」とアドバイス


やっている子は周りの声を聞きながら手指の感覚を研ぎ澄ませて……

完成!


福笑いの真似をして写真撮影📸
出来上がった顔をみんなで笑い合って「笑う門には福来る」ですね!

※感染症対策のため、目隠しにはそれぞれ新品のマスクを使用しました。

メンコは物作り好きな子がすべて作ってくれました✨
枠内にメンコを置き、囲むように立って順番に投げていきます。


投げ方を工夫して平行に叩きつけるように……!
力を調節して勢いを出して……!
よいしょー‼️

 

 

 

 

 

 

ひっくり返った‼️😳
「またやりたい!」と大興奮の子どもたちでした😁

コミュニケーションもたくさん生まれ、楽しく取り組みました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA