🐰イースターエッグ・ペイント 🥚

こんにちは☀️

寒暖差のある日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

先日の4/18はイースター❣️ということで、最近は日本でも注目を集めていますね。
クローバーキッズでは2日間、イースターエッグ・ペイントをしてイースターを楽しみます♪
職員手作りのイースターエッグに、自分の好きな絵柄を描きます。

まずは、「イースターってなに?」のお話です。

言葉は知ってるけど実際どんな行事かは知らない…という子供が多かったのですが、

読み聞かせで楽しく分かりやすく学んだことで、

春の到来を祝うお祭りだということ、カラフルにペイントを施された卵は、生命の始まりを象徴していること、繁栄のシンボルとしてウサギがモチーフに使われているということを知りました🐰

 

さて、それでは早速オリジナルイースターエッグ・ペイントのスタートです🐣

まずはどの卵がいいのか選びます。

 

 

 

数に限りがあるため、自分の欲しい色が売り切れ、気持ちが乱れてしまう子も……

「水色が良かったのに、どうして水色ないの!?」と、泣いてしまいました😢

しかし、職員が

「じゃあ、卵を好きな水色で塗りつぶしてみたらどうかな❓」と提案すると…

「そっか‼️」と気持ちを切り替え、意欲的に取り組むことが出来ました✨

自分で選んだ1つの卵を、油性ペンで丁寧に絵付けしていきます。

卵という描きづらい物に描くことで手先の巧緻性を高めます😊

お手本をみて書き写したり、どんな絵にするのか自分で考えて表現したりと、オリジナリティ溢れる卵が沢山完成しました😆

最後は出来上がった卵をお友達と見せ合いっこし、記念に📸

学びも深め、SST要素も取り入れたいい工作になりました🥚🐰

早速、おうちに持って帰り、春の訪れを祝って玄関やお部屋に飾ってくださいね。

※感染症対策として、作業前に手洗いと手指消毒、油性ペンの都度の消毒を徹底しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA