右!左!言うこと一緒、やること一緒!

こんにちは🌸
新学期も始まっていますがいかがお過ごしでしょうか??

先日、クローバーキッズでは、『言うこと一緒、やること一緒』を行いました☺️

『言うこと一緒、やること一緒』とは

右、左、前、後ろ、しゃがむ、立つの動きをリズムに合わせて行うゲーム

です‼️

ねらいとしては

・リズムに合わせて身体を動かす

・指示を瞬時に理解、判断して動く

・リーダー(職員や前に出ている子)をよくみる、リーダーの指示をよく聞く

・跳ぶ、体力の向上

をあげて行いました☺️

何度も行なっている大人気プログラムということもあってか「やったことあるよー!」と得意げに職員に伝えてくれる子もたくさんいました☺️❣️

最初は職員の「言うこと一緒!やること一緒!」の掛け声から始まり…
「み〜ぎ!」「ひだり!」と身体を動かしていきます。

 

最初はわからなかった子たちもできるようになってきたので、職員が「みんなの中で前に出て掛け声やってくれるひと!」と聞くと何人も「はーい😆❗️」と返事をして元気に立候補してくれました。

普段、お友達となかなか遊べずに過ごしているTさんも元気よく「はーい😆」と返事をして立候補してくれたり、

なかなかプログラムへの参加意欲が出てこないYさんも職員に促されながら手を挙げて前に出て掛け声をやってくれていました☺️✨

 

話すことが苦手な子も、みんなの前でリズムに乗りながら楽しんで掛け声を言うことができていました❗️

そんな姿を見て、目的やねらいに沿って行うことができただけではなく、想像以上に楽しんでいる子どもたちをみて、職員もほっこりとしました☺️

今後も子どもたちの意見を参考にしながら、みんなで楽しめるプログラムを行なっていけるようにしていきます🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA