キラキラ光る✨光る箱✨

みなさんこんにちは☺️
虫の音にも深まる秋を感じる頃となりましたね。

クローバーキッズでは先日、キラキラと光る「光る箱」を作りました🎶
作り方は以下の通りです。

①長方形の厚紙を折って四角形にする。
②四角形に合わせ半紙を折って貼る
③丸く輪にしたキラキラ折り紙をできた箱の中に詰める
④色のついた透明セロハンで蓋をして完成✨

説明をしっかりと聞いて…✨
2つのグループに分かれて行いました。

まずは、厚紙を折って四角形にしていきます。

しっかりと丁寧に作業をしていきます。
高学年チームはみんなで協力して、わからないところはお互いに聞きながら作ることができていました💫

四角形ができたら、そこに半紙をつけていきます。

まずは四角形に合わせて半紙の周りを折っていき、折ることができたらセロハンテープで止めていきます。

それができたら、輪にしたキラキラ折り紙を箱の中に入れていきます。

色のバランスを見ながら、「ここはこれがいいかな」「それともあっちの色にしようかな」と迷いながらも楽しそうに詰めていきました。

途中、輪にしたキラキラ折り紙をすべて使ってしまうというハプニングもありましたが、高学年の子がささっと手際よく作ってくれる場面もありました😭😭周りを見ながら過ごしができていることがよくわかる出来事でした。

キラキラ折り紙を詰め終わったら、色のついた透明セロハンで蓋をしていきます。

 

1つ1つ丁寧に作っていました💫
ここまでできたら完成です✨

光に当てるとキラキラと半紙にキラキラ折り紙の色が透けて綺麗な「光る箱」ができました❤️
これには子どもたちもおおはしゃぎ!!💫

「やったー!」「キラキラですごーい!」と歓声がたくさんありました✨

今回は「職員が説明する工程・手順に従って作品を作る」「片手で箱に被せた紙やセロファンを押さえて、もう片手でテープを貼るというように両手を使って作ることで手先の巧緻性を高める」をねらいに持って行いました。
しっかりと、職員が説明した工程・手順を守りながら作品を作ることができている子が多く見られていて、ねらい通り行えていたのではないかなと思っています。

今後も、子どもたちの興味を広げられるようなプログラムを今後も増やしていきたいと思っています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA