おかず系おやつ作り❗️えびせんお好み焼き🦐

みなさんこんにちは☀️

子どもたちは無事に冬休みに突入し、朝から元気に登所している今日この頃

先日、クローバーキッズではクッキングのプログラムを行いました🍳

その名も『えびせんお好み焼き🦐

クッキングではスイーツやデザート系のおやつを作ることが多いですが、今回は珍しくおかず系のクッキングに挑戦しました‼️

作り方は簡単🔻

半分に折ったえびせんの上に焼いた目玉焼きを乗せてソースやケチャップをかけて完成

まずは職員が説明しながら試しに作ってみました。子どもたちは興味津々で職員の手元に釘付けです👀

一通りやって見せたところで1人ずつ作っていきます❗️

まずは卵を割るところから🥚

綺麗に割れましたね👏

 

あとは火が通るのをじっくり待ってえびせんに乗せます。

好みでソースやケチャップをかけて、えびせんお好み焼きの完成✌️

 

この日はもうすぐクリスマスということでクリスマス柄の海苔をつけて気分を盛り上げます🎶

 

続いて、「卵割るのをやってみたい❗️」と意気込んでT君が卵を割るのに挑戦しましたが

少し強く机に叩きすぎてしまい、ベチャッとその場で潰れてしまいました💦

少しションボリしてしまったT🥲

ですが、おかわりを作る時に職員の所へ「もう1回卵を割るのをやらせてください‼️」と来てくれました😂

失敗してしまってもめげずにもう1回チャレンジしてみようという姿勢がとてもかっこいいですね

T君の気持ちに応えて再チャレンジ🔥

1回目よりも力加減を調節して優しくコンコンして上手くヒビが入りました。

職員のアドバイスのもと、ヒビが入ったところに指を入れてあとは開くだけ

 

ただ、ここでも少し力が入りすぎてしまい殻を潰してしまいましたが、半分はしっかりフライパンの中に入りました❣️

ナイスチャレンジ👍

失敗しても諦めないこと、もう1回やってみようと思えるところはT君の素晴らしい長所ですね☺️

以前のT君は不安な気持ちが強く、「出来ないことはやりたくない」と挑戦することを恐れていましたが、普段から出来ることに取り組み少しずつ自信が出てきたことで、色んなことに挑戦出来るようになりました😄

プログラムを通して子どもたちの成長を垣間見ることができ、職員として嬉しい気持ちでいっぱいです🌷

今回のクッキングは、なかなか思うようにいかなかった子もいましたが、みんな「おいしい」と口の周りにソースをつけながらニッコリ笑顔で食べていました😚

 

今後も子どもたちの長所を伸ばせるようなプログラムを行っていきたいと思います🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA