お花の和ガーランド🌼

みなさんこんにちは☀️

子どもたちは学校が始まり少しずつ生活のリズムが整ってきた様子😊

この日は、久しぶりに折り紙を使った工作『お花の和ガーランド』を作りました🌸

1月ということで和風な作品作りをします❗️

今回のねらいは、

*手先の巧緻性

1つを丁寧に作る

を挙げています☝️

子どもたちが作るのは1つですが、その分、角を合わせて折る、のりで貼り付けるなど丁寧に作ってもらいます。

そして作り方はこちら

・計4枚の折り紙を選び、それぞれ8等分になるようにじゃばら折りする

・4つを並べてのりでつける輪ゴムで真ん中をとめる

・花の形になるように開き、隣り合った2箇所をのりでとめる

・終わった人から4つお花を選び、セロテープでひもにつけて完成

 

まずは折り紙を選ぶところから❣️

いろんな柄や色の折り紙を見て「どれにしようか悩むな〜」となかなか決められない様子です😂

みんなが選び終わったら職員が前で説明しながら一緒に折っていきます

 

話をよく聞いてお手本をよく見ながら折れていますね🎵

 

折り方は合っているけれど、角を合わせずにどんどん折ってしまっていたK💦

「今日の目標は角を合わせて丁寧に折ること」をもう一度伝えると、意識して折ることが出来ました👏

さあ、次はじゃばら折りに挑戦‼️

子どもたちには1番難しいところかなと思っていた職員ですが、少し教えただけでやり方を覚えてどんどん折ってしまいました❗️

これには職員もびっくり😳

あとはのりでくっつける作業です。

折るのと同様にのりで貼り付けるのも端と端をぴったり合わせることを意識して出来ています😊

日々の工作などのおかげか、以前より折る、貼るなど細かい作業のぎこちなさが無くなってきたように思います❣️

最後に輪ゴムで真ん中を止めて開いたら

 

✨✨完成✨✨

綺麗にお花が開きましたね☺️

職員が用意したお花も選んで紐に通したらガーランドの完成です🎶

「上手に出来た✌️」と満足そうな子どもたち😚

とても素敵な作品に仕上がりました🥰

今後も子どもたちが楽しみながら作れる工作をしていきたいと思います🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA