動き回れ❗️飛び石ゲーム⭐️

こんにちは!🌈
寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、クローバーキッズでは先日「飛び石ゲーム」という新しい運動プログラムを行いました🎶

ルールです⭐️

①1人1回で30秒とし、それぞれの色(黄色!青!など)を職員が指定する
②子どもたちは指定された色のマットへ動き続ける
③移動できた回数を数える
※回数は数えるが、勝ち負けが大切なのではなく、しっかりと動き続けられるかが大事ということを伝える

今回のねらいは…「空間認識」「体の使い方」「注意力の持続」の3つです。
マットの上の動き回るには、どこに何色のマットがあるのか見ながら、職員が何色をいうのか聞きながら行わなければいけないので、集中力が必要です!

説明を聞いて早速…⭐️

位置について!よーいスタート!の合図と共に職員が色の指定を行います。
子どもたちもしっかりと話を聞かなければなりませんが、職員のとっさの色指定もなかなか注意力や集中力を使うプログラムでした…😂!!

職員に言われた色を探しながら急いで移動をします。
言われた色をキョロキョロを探す子や…

まさかのケンケンパで参加しようとする子も🤣!!
軽やかに色を見ては移動していました。

お友だちの様子を見る時も、しっかりと待つことができていました⭐️
ただ、待つことだけではなく職員の声が聞こえる範囲内で応援するということもしっかりとできている子が多くいました☺️💘
普段から、職員が伝えている言葉が理解できてきたのだなと思う瞬間です!

話を聞きながら、しっかり確実に。でも正確に。
普段はなかなか職員の話を聞くことが苦手な子たちも次の移動ができないと困るのでしっかりと話を聞くことができました!

次の色をとっさに探しながら着地した時には次の輪の見極めができていなければ移動が遅くなり、マットの枚数の記録が少なくなるというスリルを味わいながら、いつの間にか跳躍力や敏捷性が高まるプログラムとなりました。
また、動きの中で瞬時に色を見抜き、見通しを立てる能力が高まる遊びの構造になっているなと子どもたちをみて改めて思いました✨

これからもクローバーキッズでは元気に身体を動かせるプログラムをおこなっていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA