キラキラひかる✨アルミホイルアート✨

みなさんこんにちは⛅️

今回は、「アルミホイルアート」工作を行いました👀✨
作り方はこちらです⭐️

①段ボールに下絵を書き、毛糸をボンドで貼って乾かしておく
②アルミホイルをかぶせ、色を塗ってもらう。
③色が塗れたら完成。

本当にアートになるのか興味津々の子どもたち。
職員がひとつひとつ説明すると話を聞いてやる気満タンです⭐️

まずは、段ボールに下絵を書いて、毛糸を貼るのですが…
これは毛糸をくっつかせる為のボンドを乾かす時間もあった為、職員が作ったものの中から選んでもらったり、午前中に一緒に作っておきました✨

とあるキャラクターだったり…

今年の干支のうさぎだったりと🐰

下絵ができたら、いよいよアルミホイルをかぶせていきます。

アルミホイルが破れないように慎重にかぶせていきます。
毛糸を浮き上がらせていきます。
ここで力一杯擦ってしまうとアルミホイルが破けてしまうので、力加減が大切です🙅‍♀️

そのあとは、色を塗ったり、模様をつけていきます。
子どもたちそれぞれ思い思いの色や柄にしていきます。

これはなんだろう…?

これは…うさぎ🐰?

これは例のとあるキャラクターですね⚾︎
好きなものを取り入れることで、工作が苦手という気持ちがある子どもたちも参加することができました💫

色塗りや模様が描けたら完成です⭐️

個性的な作品がたくさん出来上がりました❗️

子どもたちそれぞれの色づかいや個性がでていて素敵なアートになりました✨
今回の狙いは「手先の巧緻性」「想像力」「思考力」でした。
アルミホイルを破らないようにかぶせていくこと、自分で考えながら下絵を書いたり選ぶこと、どんな色を使うか決めることなど、それぞれの狙いに沿った行動ができていたように思います!
4月に比べ、作業中に静かになる時間増えてきて、とても成長を感じます💏

次回は何を作ろうかな…?
これからもクローバーキッズでは、子どもたちが楽しいと思えるプログラムを行なっていきます🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA