「お買い物」プログラムで、生活スキルを身につける

クローバーキッズ麻布十番です!

クローバーキッズでは、外出プログラムの中に、
「お買い物」の時間も取り入れています。
お買い物は、
自分で欲しいものを選んだり、
お会計でお金の計算したり、店員さんに挨拶をする練習ができたりと、
多くの経験を積むことができる「生活スキルトレーニング」だと考えています。

クローバーキッズ来所開始からもうすぐ一年がたつ、小学校2年生のBくん。
以前はお買い物に行くと、お弁当を選ぶことも、お金を使うこともできていませんでした。
練習を続けていくうちに、最近では買いたいものを選び、
店員さんにお金を渡して、自分から「お願いします」と言えるようになりました。
お金の計算が自分の力でできるようになるまで、もう一歩です!

クローバーキッズでは、「将来につながる総合支援」を目指しています。
学習や運動・遊びはもちろん、
お掃除、挨拶、身なりを整えたりなど、実生活に役立つスキルも身に付くプログラムを
提供していけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA