ぷにぷに感触🌸センサリー桜🌸

みなさんこんにちは☺️🌸

桜の季節🌸ということもあり、今回クローバーキッズでは「センサリー桜🌸」という工作を作りました♪

🌸季節を楽しむ
🌸手先の巧緻性
🌸感覚刺激

をねらいとして行いました♪

センサリーとは『知覚、感覚』という意味です。
特に子どもたちは、「見る」「聴く」「触る」など、いろいろな感覚を遊びを通して経験することによって脳が刺激されます。 そして、そのような刺激が脳の発達を助けると言われているので、最近では話題になっているようです👀🍀

まずどんなふうに行うのか職員の説明をしっかり聞きます✨

しっかりと職員の説明を聞くことができていました🌸
今回は時間等の都合でセンサリーの部分は職員が準備して、子どもたちには周りをデコレーションしてもらいました♪

どれにしようか…真剣な眼差しで選んでいます👀
また、ペンを使う際には使ったものとそうではないものを分けることなどSSTの要素や感染予防についても伝えながら行っています✨

選び終わったら、ぷにぷに感覚を触りながら…

ペンで周りに模様を書いたり、空を書いたり…思い思いに書いていきます♪

桜の木の幹を書いたり…✨

桜の花びらを書いたり、思い思いに飾り付けしていきます✨

シールを使って飾り付けもして…🌸

完成〜〜〜⭐️

最後はみんなで写真をパシャリ🎥✨
とっても素敵な笑顔と作品になりました☺️🌸

今回のように、手先の巧緻性を高めて楽しく工作をしながらもSST要素を取り入れたプログラムを今後もおこなっていき、子ども達の成長の手助けができたらいいなと思います😊✨

※クローバーキッズでは 授業前後の手洗い、手指消毒を行っております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA