夏を感じて🎆絵はがき作り

みなさん、こんにちは!

クローバーキッズ学芸大学です🍀

夏休みに入り、連日猛暑の日が多くなってきましたね🥵

今回は、先日行った「絵はがき作り」の工作プログラムをご紹介します🖌️

ねらいは以下の通りです!

  • 季節を感じる
  • イメージを膨らませて作品を作る
  • 手先の巧緻性

絵はがきのテーマは、夏の風物詩「花火」を選びました🎆

花火の土台となる絵を描いたはがきを用意し、子どもたちが好きな色で描き足すことでオリジナルの花火を描く形で行いました!

この模様は、トイレットペーパーの芯に切り込みを入れて開き、絵の具でスタンプして作っています🎨

それぞれ好きな色のはがきを選んだら、早速スタート!絵の具を使って、オリジナルの花火を描いていきましょう🎆

「何色にしよう〜💭」と迷いながら、どんどん好きな色を選んでいました☺️

今回、絵の具を塗る道具は筆だけではありません!

割り箸を使って点を描いたり、筆とは違う仕上がりを活かしながら作りました♪

頭の中に花火をイメージし、イメージしたものを道具を使って表現することで、想像力や手先の巧緻性が高まります💡

お友達とパレットを共有し、仲良く作業している様子です😊

今回は、「暑中お見舞い申し上げます」と書いたシールを用意しました!

「ここにシールを貼りたいから、薄く塗って、、」と、作品の見通しを持ちながら作っています✨

花火が描き終わったら、シールを貼っていきます!

そして、完成した作品がこちらです❣️

 

オリジナルの花火を咲かせた絵はがきが完成しました👏🏻

個性豊かな作品は、どれもとっても素敵ですね🌟

子どもたちも「できたー!写真撮って〜!!」と、満足そうな笑顔でした♪

クローバーキッズでは、これからも季節を感じながら楽しく取り組める工作プログラム「行っていきたいと思います☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA