🎄クリスマスメモリー🎅

みなさんこんにちは☀️

クローバーキッズ学芸大学です🍀

もうすぐクリスマスとなったこの日、クローバーキッズ学芸大学では「クリスマスメモリー」という、神経衰弱のクリスマスver.をみんなでおこないました❄️

クリスマスに関係する絵柄のカードで神経衰弱をします☺️

今回の活動のねらいは、「記憶力を高める」ことと、「集中する」こと‼️お友達がカードをひっくり返すところもよ〜く見て、集中してカードの位置を覚えていきましょう💪

始まる前には「お友達をからかったり馬鹿にしたりしないこと」を強調して伝えました。嫌な気分にならずに、みんなで楽しみたいですよね😊

さっそくカードを並べて、スタート🔥

始まった途端にお喋りが止まり、真剣な顔つきに……

カードが揃わなくても誰も馬鹿にせずに、和やかな雰囲気で取り組めています♪

「あ!あそこだ!」と勢いよくカードをひっくり返したHくん、大当たり‼️

しっかり覚えて自信満々でカードをゲットです👏

他の子達は、「おお!」「すげー!」など、前向きで聞いた子が嬉しくなるような声かけを沢山していました。

黒いサンタさんやプレゼントを入れるくつ下など、可愛らしいイラストをニコニコして見せてくれました

こちらのグループではカードをきっちり揃えた場合とバラバラにした場合の2パターンで神経衰弱をしました。

バラバラになっている方が覚えにくいかなと思ったのですが、少し苦戦したものの集中して位置を覚えて、カードを揃えることが出来ました👏

終わったあとはあえて順位を発表せず、「自分がどれくらいカードが取れたのか」に着目してもらいました👍

枚数が少なくても気持ちが乱れることはなく、結果を受け止めています。

クリスマス直前、みんなで楽しみながら活動が出来ましたね😊

クローバーキッズではこれからも、真剣に取り組みながらも楽しめるような活動をおこなっていきたいと考えています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA