ゴールを目指せ!🎋七夕すごろく🎋

こんにちは🌠

クローバーキッズでは、今週は七夕にちなんだプログラムを行なっていて、『七夕すごろく』を行いました🌟
七夕すごろくは、いつものすごろくと同じ…?!と思いきや、どうやら少し違うようです🤔!

その名も…!『七夕運動すごろく』です!
いつも行うすごろくでは、すごろくの目のミッションが色々あるのですが、今回の七夕は運動ミッションのみです!!

ねらいはこちらです🔻

・自己表現
・ペアの人と協力する
・順番を待つ
・ルールを理解し受け入れる
・ミッションをクリアする(運動を行う)

 

さっそく子どもたちに説明をして開始すると…🌠

『わ〜〜!お星様だ〜〜!すご〜い!✨』との歓声があがったのはすごろくのコマとなる、お星様でした✨

さっそくスタートです💫
早速当たったマスは…?

片足立ち!!バランス力を鍛える項目です。
クローバーに来る子どもたちの中には、バランス感覚をとるのが苦手な子どもたちも多いので、ミッションに加えてみました。

次のマスは…?

スクワット!!
スクワットもよくある筋トレメニューの1つです。
下半身の使い方が苦手な子どもたちも多いので、いいきっかけになったかなと思います。。

他にもももあげのミッションや…

こっちのももあげは、気付いたらみんなでももあげ!
だんだん楽しくなってきたのか、他のペアのミッションの際にも運動ミッションを行う子どもたちも多くみられていました✨

七夕らしくこんなマスも😉💘

流れ星をみつけたら1マス進めるまマスも🎋

こんなマスも☺️💫
みんなで仲良くスキップ頑張りました☺️💘

最初は「ミッションの運動ヤダ〜〜〜」と言っている運動苦手な子どもたちも、最後には『楽しかった♫』と話すほど大盛り上がりでした!!

・順番を待つ
・ルールを理解し受け入れる
・ミッションをクリアする(運動を行う)

という大きなねらいもしっかりとクリアできました💫

子供たちの良いところを発見し、どんどん伸ばしていけるようなプログラムや季節感のあるプログラムを今後も考えていきます🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA