チームで協力‼️サッカードッジ⚽️

みなさんこんにちは☀️

クローバーキッズ学芸大学です🍀

先日、クローバーキッズ学芸大学では「サッカードッジ」をしました‼️

ドッチボールのように真ん中にラインを引いたコートを使って、2チームで対戦します💥

遊び方

  • 3〜4人のチームに分かれて、1人ずつ①〜③(または④)のどれかの数字を割り当てる
  • Aチームの①の人→Bチームの①の人→Aチームの②の人……といったように、順番にボールを相手コートに蹴る

ルール

  • 自分の順番ではない時にボールが身体に当たったらアウト
  • ボールは手で触らない
  • 蹴る時に浮かさない

順番・ルールを守ること、蹴る時の力加減、ボールを避ける時の瞬発力を大事にやっていきました

背中に番号を貼ることで、「自分は何番だったっけ?」と記憶力を鍛えるとともに、わからなくなっても仲間に助けてもらえる形になっています。

仲間同士で協力してやっていくのがポイントですね👍

それでは試合を始めましょう‼️

相手のボールをしっかり見て、すぐに避けられるように構えています。

ダイナミックにジャンプ‼️すぐに反応して動けており素晴らしいですね👏

サッカーボールよりも小さなボールでおこなったため、足でコントロールするのも難しい……。それでも丁寧に動かして自分が蹴りやすいところにボールを置くことが出来ました☺️

「次誰だっけ!」という声が何回か聞こえてきましたが、その度に「番だよ!」「じゃあ□□くんだ!」などと友達に教えてあげており、先生に教えてもらわなくても子ども達自身で解決出来ていたのがとても素敵だと感じました🥰

さらに、待機している他のチームの子達は壁際に座って応援したり、静かに待っていたり、マナーを守って観戦出来ていたのも印象的でした。 

優勝チームが決まったら拍手も👏

終わりの時間になっても「もう1回やりたい!」と伝えてくれるほど楽しめていたようで、良い雰囲気でサッカードッジが出来ました。

これからも、さまざまなねらいを持ったうえで元気に楽しく身体を動かしてもらいたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA