春を感じて🌸桜餅作り✨

みなさんこんにちは☀️

クローバーキッズ学芸大学です🍀

先日、クローバーキッズ学芸大学では「桜餅作り」をおこないました‼️

  • フライパンに生地を入れて薄く伸ばす
  • 生地をひっくり返す
  • あんこを包む

子ども達にはこちらの3つの作業に取り組んでもらいました💪

桜も綺麗に咲いているこの時期にぴったりのおやつを作って、食に対して興味を持ってもらうことがねらいです。

「すごい色だ〜!」と子ども達もびっくり🫢食紅を使うとこんなピンク色のおやつも作れるんですね🥰

生地はできるだけ薄く伸ばすことがポイント

スプーンを丁寧に使っています♪

ドキドキしながらも、フライ返しを使って精一杯生地をひっくり返しました👏

次はあんこを手のひらでくるくる回して、形をまとめます。工夫して可愛らしい形にする子も🥰

自分で作り上げた生地でそのあんこを包みましょう🫘

自信作が出来たのか、「見てみて!」と先生に見せにきてくれる子もいました!本当に上手に出来ていました♪

完成したらみんなでいただきます😊

美味しく出来て、2個目まであっという間に食べ終わっていました😋

素敵なピンク色のお餅で、春を感じられましたね🌸

自分で作り上げた達成感もありました。

これからもクローバーキッズ学芸大学では、季節を感じながら料理の楽しさを知ってもらえるような活動を実施していきたいと思っています♪

活動前に手洗いと手指消毒を実施しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA